プログラミング講座 1周完了!

こんばんは。コイデです。

 

迫佑樹さんのプログラミング講座が一通り終わりました。

www.yukisako.xyz


【講座のボリューム (内容)】

94講座 × 5分~15分の動画

(HTML , CSS , BOOTSTRAP , RUBY , RUBY ON RAILS)

 

【かかった時間】

12月19日から1月10日の23日間

1日平均4時間くらいなので、100時間ちょっとかかりました。

 

【具体的な進捗】

● 前半(HTML CSS BOOTSTRAP) : 3周

  ※多分もう内容覚えた。

● 後半(RUBY , RUBY ON RAILS) : 1周

  ※これからやりこむ

● 講座の最後に作ったページ↓

https://koi0108-memo.herokuapp.com/

 

【今後】

● SKILLHACKSの講座を見なくていいくらいやりこむ

● とりあえず自分が提供したいWEBサービスを自力で作成にチャレンジ

● 別のスクールの受講+フリーランスで仕事を得ることを目指す。

 

【感想】

● 楽しい。ポルトガル語の勉強を平行しているけど、こっちのがすごい楽しい。

● 世の中の人が、プログラミングは【アイデアを実装する手段】とか【人間とコンピュータの間の言語】とか言ってる意味が腹に落ちた。

● プログラミングの技術習得にたくさん時間をかけてはいけないと思った。覚えたら、サービスを作るか仕事を受注して成果物が生産できないと意味ない。

● この講座を提供されている 迫佑樹さん も言っているけど、覚えたらやれることが異常に広くなる。

● 結果、みんなやった方がいい。(これからの子供は必修になるのか・・・)

 

そんな感じです!

 

P.S.

 去年こまごまと本業以外に営業代行してたんで確定申告しないといけない(税金とられる)し、

車の車検だし、

生命保険の年一の支払いがあるし、

TECHACADEMYに25万くらい払ってプログラミング教えてほしいし、

なんかそのためにマックブックプロ必要っぽいし、

あと無職期間の国民年金払わなきゃいけないみたいだし

お金って有限で嫌い。いや、やっぱ好き...