仕事を完結させる覚悟を持とう -コンビニ編-

こんばんは。コイデです。

 

『仕事を完結させられること』というのが、

仕事した ということの定義だと思ってます。

 

例えば、こんなケース

 

【顧客Aからの注文】

明日中に荷物BをCさんに届けてほしい

 

【やったこと】

1週間後に荷物BをCさんに届けた。Aさんには怒られたが1日かけて謝って配達料金を半額にして許してもらった。

 

 

これは一応仕事をしたことになると思ってます。

 

ここで、『上司を呼んで謝ってもらってもらって許してもらった』としたら仕事になりません。

とにかく自分1人で完結させていれば仕事したってことになると思います。

 

給料と利益の採算が合わないなら、それを人事的に調整するのは経営だと。

 

だからさっきコンビニで焼き鳥を頼んだ時に1分間黙ってて店長が見兼ねて出てきて焼き鳥出してあっためて私に渡してもらっていたあの店員は仕事したことになんないからね。

 

 

P.S.

コメダ珈琲でプログラミングの勉強するのに凝ってます。面白い。こんな会話を隣のテーブルで繰り広げられるから。

 

爺A : キングダムって知らん?始皇帝のアニメの

爺B : それは何?シティハンターと違うの?

爺A : 近い。実写してるから。

 

嘘つきすぎ。