3年やって気づいた営業コツ

こんばんは。コイデです。

 

営業って仕事を3年やって気づいたことを書いとこうと思いました。

(仕事しかしなかったので書くことがない)

商品と売り方によると思いますが。

 

 

①相手の好きなことを話題にすると売れる

とにかく相手に語らせます。

聞く側は質問と相槌でトークの継続と邪魔をしないことに徹します。

結果楽しい時間を過ごせます。

好感度が上がります。

 

※ただこれって仕事といえどまじで興味ない話題に前のめりになるのって1日5件もやったらしんどいです。(私はしんどい。だからほぼやらない)

 

②あんまりコンタクトを取らない

好感度高い時間ってあった時間の総数に対する割合も大きい。たくさん会うとメッキが剥がれて好感度下がって売れなくなる。注意。自分がいいやつじゃないという自覚ある人、注意。

 

※そういうハードル越えるのが嫌で正直な態度と意見に落ち着いたし、結果売り上げは落ちた。

 

③ プレゼンはテンプレ作り

営業トークは聞いてくれる空気になってからすれば良くて、ただそのチャンスの時になんでそのお客さんにその商品が必要か伝わんないと買いたくならない。

じっくりロジック組んで暗記しとけば大体できる。

 

①と②で聞く耳を持ってもらって

③のレベルが聞いてもらえば一定以上(50%とか)が金出すレベルになってる(サービスの価値も込みで)

 

って状況がスーパー営業マンの真実じゃないでしょうか?

そうでしょ?そうなんでしょ?

 

 

今日はまじでサラリーマンやり過ぎて疲れました。

明日はもっとプログラミングに時間使って早くサラリーマン時間減らしたい!

 

P.S.

走っても痩せるペースが上がらない。

減ってはいるけど。

私が見るインターネット世界ではライザップで金かけてやってそれをアウトプットしてマネタイズすれば、回収できるみたいな世界が垣間見える。

そんなことよりライザップのスタッフと出会って初見の印象がよかったのに何回も会ってる内に嫌われていくんじゃないかと思うといけないし、

その人間関係のストレスにお金払う気に全くならない。

病気か?