なんでも自責にできる人の割合

こんばんは。コイデです。

 

仕事に関わることで時間を埋めていて、プライベートと仕事の境がない人間として10年社会にいます。

漏れなく好感を抱いてしまう人として

『自分の人生に起こることを自責として捉えられる人』

というのがあります。

 

よくある話です。

『上司がアホ』←『そんな会社入った自分が悪い、気に入られない自分が悪い』

正解なんかないんですけど問題とか不満の原因を自分に向けられる人って好きです。

 

世間的にもそうだと思ってそういう風に発言しとくと真面目だと思われて、評価上がるのでおススメです。

 

しかし、そう考えられる人って実感としては40%くらいですかね。

半分はいない気がします。

何かしら一定以上の努力した人は大体自責で物事捉えてる気がする。

 

 

P.S.

疲労感を感じながら寝るの最高に気持ちいいです。その1秒後に5時間寝たらまた忙しさが始まるという現実に恐怖しています。